2009年08月21日

三軸操体DVD近日発売

患者さんに畑おばさんという人がいます。
いつも畑にいるらしいので私がそう名づけたのでした。

車で一時間程かけて自分で運転してやってきます。
年に数回いらっしゃるのですが、いつも米だ
きゅうりだジャガイモだインゲン豆だナスだ
枝豆だ梅干だ〜とたくさんのおいしいおみやげを
持ってきてくれます。
昨日いただいたナスのつけものは柔らかくて最高に
うまかったなす。
ありがたいなーと感じなす。(-_-;)

今年は私も自分で畑を作ってきゅうりと豆を植えて
みました。でもきゅうりはちっちゃいままで曲がって
しまいさっぱりダメ、インゲン豆はでっかくなりすぎ
て硬くて食べられませんでした。(-_-;)

昔の人は、「もちは餅屋」と、良く言ったものですね。
長年の経験を積んだ専門家に素人はかなわないという
ことですね。

最近、私もきゅうりや豆に見切りをつけて、作曲家か
ミュージシャンを目指そうかとも思ったのですが
やっぱりこれも無理そうなので、みなさんから要望が
多かった三軸操体という心身のバランスを整える方法
を紹介したDVDを制作販売してみることに決めました。

決めるとみんなが助けてくれるものなんですね。
ありがたいです。

三軸操体DVD、近日発売です。



posted by コーン at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

平直行さん

平直行さんのホームページをリンクさせて
いただきました↓。


操体セミナー開催


posted by コーン at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

命の授業

生きているといろんなことが起こりますね。

命の授業

この先生からは教わることが多いです。

「命の授業2」もありますね。


もんちゃんありがとう。(^^)


posted by コーン at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

神人さんが仙台に

今朝、ひふみ健康院のカトちゃんからメールがありまして、
9月の仙台での神人さんの講演、唄語り、霊伝、祝祭コンサ
ートの詳細が決まり、申し込みが始まったそうです。

9月21日、22日、23日の連休。
(前日の9月20日(日)は仙台操体講習会です)

興味のある人は下のリンクを参照の上申し込んでみてください。
(私は全過程参加の予定です)

主催は仙台の大久保直政先生の仙台天命塾

神人さんの講演会、唄語り、霊伝、祝祭コンサートの詳細

神人さんの唄とトーク (神とは何か?)
で聴けます。
ひふみ.com
10日ほど前にFM KITA Q(北九州のFM局)で放送された
ライブです。

このサイトは神人さんのファンの方が制作運営している
サイトです。
入ると、真ん中の右に2009.06.07ラジオ出演という
所があります。
ここをクリックすると聴けます。

一番下にもMP3のデータがありますが、ここですと、
初めから流れている「地球」と同時に流てしまうようで、
聴きとりにくいかもしれません。
これはタウンロード用でしょうかね。

なにはともあれ、ためしに聴いて味わってみてください。
何かを感じるかも知れません。
何も感じないかもしれません。(^^)

神人さんの公式サイト

posted by コーン at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

クリスタルボウル演奏会

6月11日は牧野さんのクリスタルボウル演奏会に参加して
きました。
詳細は、やすらぎの杜さんのブログをご覧ください。

もっと読みたい人は、ぱざぱさんのブログ

そのこさんのブログ

ひふみさんのブログ

笑顔のもんちゃんのブログ



posted by コーン at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

アルケミークリスタルボウルin仙台

牧野じゅんさんのアルケミークリスタルボウルin仙台

http://ssslifeofprasad.blog96.fc2.com/

いよいよです。

6月10日
私はSpecial Session for Professionalに参加予定です。

次の日11日は西城麻耶さんのヨガとクリボウのコラボ企画も
ありますね〜。
楽しそうですねー。

興味のある人は参加ゴーです。

posted by コーン at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

BRONZE

「地球」という神人さんの曲をBRONZEのリーダー
龍守さんがアレンジして演奏したものです。
みなさん最高にいい音出しています。
chihoさんのサックス、素晴らしいです。

地球

このBRONZE(ブロンズ)来月メジャーデビューします。
6月17日全国一斉発売 BRNOZE single「物語の第六感」PV
これもなかなかいい感じです。
聴いてみて、欲しい人は自分で買ってください。(^^)

「物語の第六感」PV

BRONZE 公式ホームページ


posted by コーン at 14:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

神人さん

先日、受講生のカトちゃんに誘われて
神人さんのコンサートに行ってきました。
その時のことを、
東京操体フォーラム実行委員ブログに
アップしました。

神人さんのコンサート


posted by コーン at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

チャレンジ

これはロンドンのテレビ番組で、日本でいえば
スター誕生みたいなシーンのひとこまのYouTube。
スーザン・ボイルさんという47才の女性が歌手に
チャレンジするんです。
彼女は歌が好きで12才から歌い始め、いつもお母
さんに上手だねーと褒められて育ったらしい。


スーザン・ボイルさん

posted by コーン at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

クリボウと操体法コラボワーク

昨日、やすらぎの杜整体院でのクリスタルボウルと操体法
のコラボレーションワークショップに参加してきました。

遠藤園子さんのクリスタルボウルの演奏は、とても素晴ら
しく、まさしくやすらぎの杜に木霊する愛の音色に聴こえ
ました。
からだをめぐるやさしくたおやかなさざ波って感じるもの
なんですね。

やすらぎの杜さん、遠藤園子さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました。

posted by コーン at 13:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

操体の魅力

1自信があると勝手に頭が低くなる。
2安心していると威張る暇がなくなる。
3強い人は弱そうに見えたりする。
4他人の素敵なところに気が向くのは、自分が素敵だから。
5文句を言わないのは、生かされていることがわかっているから。

26年程前、私は橋本敬三先生(86才)と一緒に過ごしてみて、
こんなことを教わったような気がします。

「操体ってこういうところが魅力なんですよねぇ」

「なかなかできないんで、がんばります」(^^)

「がんばったらあかんでぇ」

「は、はい。では、ぼちぼちってことで」(-_-;)

posted by コーン at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文章は鏡

1自信がないから偉そうに振る舞う。
2不安だから威張る。
3弱いから強いフリをする。
4他人のイヤなところが気になるのは、自分がイヤだから。
5文句を言うのは、生かされていることを忘れているから。

わかっちゃいるんだけどなー自分。(-_-;

いやー、文章っておもしろいですねー。
他人事のようにあれこれとイイことワルイことを並べたてて書い
てはみても、内容は自分の内面がそのまんま映しだされるだけ。

文章は自分を映す鏡やで。

(ここで突然大阪弁になる私。おばあちゃんが大阪の人やってん)

「ほな、さいなら〜」

posted by コーン at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

7日初日のEFTセミナー

7日初日のEFTセミナーでの三人組みのレッスンは、
私と操体ファミリーのえがおさんと理学療法士の高○さん
でやりました。

えがおさんは私よりEFT歴が長いので、私をクライアントに
して上手にとんとんしてくれました。
ちょっと緊張しているようではありましたが、言葉かけなど
さすが看護師さん、うまいもんだなーと感心しました。

そして私が高○さんにEFTをする番です。
高○さんは一番最初に前に出てブレンダさんにやってもら
ったあの仕事が忙しすぎるとか言っていたかわいい女性です。
(参加していない人にはわからないですよね)

私のセットアップフレーズもリマインダーもめちゃくちゃ
なんですが、なんとなくおもしろかったので少し書いておきます。

よく言えば私のフレーズは全部シンプルなんです。
というかそれしか出てこなかったんですけどね。
本当は的確な文章を作るんですけど、私ができなかったんですね。
なので、キライダ、やめたい、いやだ、とか、嬉しい、楽しい、
幸せー、とかだけ言いました。(-_-;)

私が高○さんの右胸のコリ(ポイント)をくりくりしながら
前記のように言って、それを高○さんに同じように復唱して
もらっていたのでした。

私のセットアップフレーズはリマインダーのように短くて
かっこいいんです。
良かったらみなさんマネしてもいいですよ。(^^)

それはまぁいいとして、そしたらびっくりです。

「いやだ!」だったかな?。
高○さんが言った瞬間に胸のコリがスッと消えたんです。

「あれっ、今ここ消えましたねー」とクリクリ私。

「はい、消えましたねー」。

高○さんが言ったとたんに一瞬でコリが消えてしまったんです。

私は操体のせんせですからコリを見つけたり消えたりする
のを手で確認することは少し得意なんです。

そして、前記リマインダーをへらへらトントンとやりました。

2ラウンド終わってから深呼吸をして一緒に水を飲んで、
不快数値はどうなったか聞いてみると、なんと6から2に
なったとのこと。

こんなにヘタクソにやっても効くのかー?!。
と驚きました。

「ヘタはヘタなりに効く!」
(どっかで聞いたセリフ)
これは操体法の極意でした。

恐るべしEFT。

初日の出来事でした。

この場を借りてブレンダさん武田さん、そして参加者のみなさんに
お礼申し上げます。
ありがとうございました。
今後ともよろしく。(*^^)v

posted by コーン at 18:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

EFT仙台セミナー2

2月8日もEFT-JapanのブレンダさんのEFT仙台セミナーを特別
受けさせていただきました。
EFTと引き寄せの法則が程よくマッチしていて、素晴らしい
セミナーでした。
私はほとんど本を読まないので、やっぱりこういう形で教わる
のが一番合っているなーと感じました。

セミナーが終わってからの食事会も、みんなでへらへらわいわい
うまうまと大変盛り上がりました。
それぞれが出会うべくして出会ったなつかしい仲間のような感じが
してなんとなく嬉しい気分でビールもおいしかったです。
私はいつもはほとんどお酒は飲まないのですが(ウソ)、今日は
素晴らしいやじうまさん達の心地のいい雰囲気につられてビールと
焼酎をほんのちょっとだけいただきました。(-_-;

帰ってきてから少し頭痛がしたので、これはやすらぎの杜さんの
風邪をもらったなーなどと考えて、セットアップフレーズに
「風邪で頭が痛い〜、でも大丈夫〜」とやってみました。
でも、さっぱり良くなりませんでした。
なのでEFTなんてぜんぜん効かないなー、とブツブツ思いました。

そうこうしているうちに、私は急にさとりました。
「飲みすぎて頭イテー、ごめんなさい許してください」と
言ってトントンやりました。
もう飲みません。とは言いませんよ。
そしたらいつの間にか頭痛が直って、寝てしまいました。

朝起きて思いました。
そっかー、やっぱり正直に言わないとダメなんだなーと。

グループレッスン一回目は、やすらぎの杜さんとぱざぱのRONさん
との実習でした。
みんな三人一組で練習します。

我々コーン操体ファミリーもあれこれとやってみました。
でもなんかわからなくなったので、私がブレンダさんの所へ行って、
「わからないのでお願いしますぅー」とブレンダさんにお願いしま
した。
ブレンダさんが来てくれました。
そしてRONさんにブレンダさんのとんとんEFTが始まったのでした。

ここからは内緒です。(^^)

posted by コーン at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

EFT仙台セミナー

この度、7日のEFTの仙台セミナーでブレンダさんにお会いして
みたくなったので、なんとなく参加してみることにしました。

http://www.eft-japan.com/level12_sendai.html

何年か前に操体掲示板でEFTが話題になり盛り上がったことが
ありました。
そのときkuniさんがいろいろと教えてくれました。
kuniさんは、たぶんブレンダさんのEFTマニュアル作りの協力者
のkuniさんだと思います。

やすらぎの杜さんがプログでEFTを紹介してくれています。

ブレンダさんの本「すべての望みを引き寄せる法則」を月光さん
が去年私にプレゼントしてくれました。

ぱざぱのRONさんからEFTの資料やDVDをいただきました。

私と一緒に「楽しくわかる操体法」の本を書いてくれた京都の
やじうままるさんもEFTに詳しいんです。
この本の中にも「トントン操体」という名前でEFTが紹介され
ているのですから不思議でおもしろいです。

こんな感じで私はEFTにはかなりご縁があるようです。
そんなことで明後日遊びに行ってみます。
ブレンダさんそして参加者のみなさんどうぞよろしく。(^^)

posted by コーン at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

おめでとうございます

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年も新たな出会いがありそうで楽しみです。
みなさんまたいろいろと教えてください。

posted by コーン at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

先祖

自分の先祖の人数を計算してみると、20代前の親だけで
100万人以上。
30代前だと親だけで1073741824人ですかね。
10億人以上の先祖がいたわけです。
そして途中の親も全部含むわけですからすごい人数になり
ますね。

40代前(大体800年位前)はどうでしょう。
50代前はどうでしょう。

キリストさんの2000年程前だと単純に100代前として
一度だれか計算して教えてください。

そしてこの中の一人でもいなかったら今の自分はいなかった
わけですね。
前世とかでダブるときもあるかもしれませんけど。

それにしてもこうしてみると莫大なご先祖さんたちの
ご縁とおかげで今の自分が生かされているんですね。
ありがたいですねー。不思議ですねー。

たまにそんなことを数えて考えてみるのもいいかなーと。
年末ですし。(^^)
posted by コーン at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

言葉と神

はじめに言葉ありき。とか
言葉は神なり。でしたっけ。
なんか有名ですよねこれ。
意味はよくわからないんだけど、なんとなく神とか言葉
って好きなんですね私。

言葉って、その時の感情が載っていることが多いですね。
だからよく感情論になって争いになるのか?。それは違うか。
ま、いずれにせよ言葉にその人なりの良し悪しのイメージ
を載せて話したり書いたりしているんですね。

感情自体は、自然に湧いて出るのだからホントはすんなりと
出せばいいわけですね。(これがなかなか難しいんだけど)

「バーカ」

と、
ときどき操体講習会の反省会で言い合いして遊ぶの
ですが、にこにこ笑顔で静かに「ばーか」と言われたときと、
強い口調で怒って「バーカ」と言われたときでは
同じ言葉でも全然違う感覚が味わえるんですね。

あたりまえなんですが、会話は言葉そのものの意味よりも
口調や表情から感情やイメージが伝わっているんですね。


あと子供ってすごいですねー。やはり神ですね。
親とかに言われたことをそのまま言うようになるんですね。
教えなくても覚えて無意識に使うようになるんです。
だからもし誰かに不快な言葉をかけられたとしら、
その人の先祖のせいにするのが自然なんです。(^^)

かといってその先祖を突き詰めてゆくと自分の先祖
だったりするものです。

例えば自分の一代前の親は2人。
二代前のじいちゃんばあちゃんが4人。
三代前が8人。
こうして先祖は倍倍に増えて行きます。
二十代前(400年程前)で何人になるか、年末年始の休みのときに
でも計算してみてください。(^^)

結構多いですよね。
人類みな身内みたいな感覚になります。
それでいいんです。そこがいいんです。

たいして忙しくもないんですが、
取り急ぎ今日はここまで。(^^)

posted by コーン at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

会話

会話っておもしろいですねー。

先日ある受講生Sさんと少し話をしました。
Sさんは少し落ち込んでいる様子でしたので、
ここで少しだけなんとなく書いてみます。

SさんがAさんに何かショックなことを言われたらしい。
ここでSさんは落ち込んだり怒ったりしました。

でも何かを言ったり表現したりするというのは、
その人の心身にその基があるから出るんですよね。
じゃないと出せないですもん。

だから言われた人の問題ではないと思うんです。
言った人の心身のバランスの問題なんです。

言った人が気づかなくちゃいかんのです。
アタシ、アンバランスだなーと。

だから言われた人は傷ついている暇なんてないんです。

掃除洗濯料理遊び仕事といそがしいんです。
それでいいんです。それがいいんです。

取り急ぎ今日はここまで。(^^)

posted by コーン at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

講演

昨日の日曜日、仙台市泉区の中央市民センターという所で操体の講演を
させていただいてきました。

ホントはのんびり作曲したりギター弾いたり(どっちも上手ではない)
音楽を聴いたり水槽の掃除をしたりして遊んでいた方が好きなんですが、
楽天のチケットをいただいたりしてお世話になっているタカちゃんの
命令だったので、OKしてやることにしたのでした。

そしたら体育に係る会の合同の研修会でなんと120名の参加。

いつものように何を話すか何をやるか決めていない、
そんなスリルを楽しみながらのドキドキの迷講演でした。

話をしたり実技をしたりであっという間におしまいになりました。

懇親会である学校の先生に言われました。
「先生、今日の講演で気持ちよさを味わうという言葉を13回言いましたよ」
ですと。

それでいいんだ。

参加者のみなさん、そしてタカちゃん、お世話様でした。
ありがとうございました。

posted by コーン at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

